盲導犬の育成をメインテーマに掲げ、募金活動を主なアクティビティとしております

4月期お花見例会報告

  • HOME »
  • 4月期お花見例会報告

令和3年4月14日(水)東京スバルライオンズクラブ(会長広瀬紫乃、幹事浮田紘一)は、リーガロイヤルホテル東京にて、お花見例会と、称して4月期定例会を開催いたしました。

浮田紘一幹事の司会により、穏やかな雰囲気の下、進行されました。

広瀬会長の開会のゴングに引き続き、お花見例会のご挨拶です。

🌸お花見例会 広瀬会長のご挨拶🌸

今年初めて開催のお花見例会にご出席頂きまして心より感謝申し上げます。
本日はご連絡事項が3つございます。

東京スバルでは、昨年より新アクティビティとして斎藤アンジュライオンを中心とした、音楽療法アクティビティを始めました。

「第67回年次大会 ガバナーズ・アワード」では、このたび
⭐️GST(グローバル奉仕チーム)アワード 
新人部門 GST新人部門優秀賞】と
⭐️PR(広報活動)アワード PR優秀賞】の2部門受賞をいたしました。
斎藤アンジュL、そしてクラブの皆様、誠におめでとうございます!⭐️

そして、来月5月16日、日曜日午後4時から代々木のムジカーザ音楽ホールにて音楽療法チャリティーミニコンサートを開催予定です。
収益金は生涯のある児童の教育と日本盲導犬協会等に寄付をさせて頂きます。
皆様のご参加を宜しくお願いいたします。

そして、このたび
盲導犬応援プロジェクトと東京スバルライオンズクラブのコラボ、「声かけお助けパンフ」1000部も出来上がりました。
⭐️We Serve 我々は奉仕する!の精神で、会員の皆様より、まずは身近な方への配布のお手伝いをお願い申し上げます。

ご連絡は以上となります。

それでは、続きまして、本日のアトラクション、日本文化いけばな紹介に移らせ頂きます。


✨広瀬紫乃会長と小原流家元師範の藤村光葉先生✨

4月は日本国の象徴花としての桜の花が咲き誇り、1年でのうちでも最も過ごしやすい季節かと思います。

地方のライオンズクラブでは昔から春の桜の咲く季節にお花見の宴(うたげ)、お花見例会の宴席を設けたそうです。
東京ではあまり馴染みがないと思いますが、今日でもそのなごりで、日本各地のライオンズクラブで、お花見例会が開催され、春の季節の行事となっております。
本日は東京スバルライオンズクラブも「お花見例会」を開催させて頂きます。

いけばなの歴史は飛鳥時代に、聖徳太子が建立されました京都の六角堂で(その池のほとりに住む)お坊さん、遣隋使の小野妹子が朝・晩のお祈りの際に、仏様に献花された事から始まりました。
室町時代には御公家様、織田信長等の武士達の政事(まつりごと)を艶やかに美しく飾られるいけばなとなり、江戸時代には庶民の間に広がり日常生活に彩りと安らぎを与え、今日に至っております。

本日のでデモストレーターは小原流家元師範の藤村光葉先生と小原流家元師範の私、ライオン広瀬紫乃(広瀬紫麗)です。
私と先生とは高円宮妃が名誉顧問を勤めておられます、いけばなインターナショナルの海外チャリティー活動•日本文化普及活動を通してお知り合いになりました。
海外支部にもお招きし、私たちと共にいけばな各お流派の先生達にワークショップを開催したり、展示会にもご参加頂きました。

本日の取り合わせは
本桜 見事な苔付き
糸芭蕉 いとばしょう
オリエンタルリリーです。

本日ご紹介しますスタイルは文人調いけばなと申します。
中国の文人趣味を背景にした格調高く自由な世界のいけばなです。 

(小原流の小原豊雲先生が、琳派調いけばなとともに提唱されたスタイルで、)

中国の宋・明時代からの文人趣味が日本に伝わって江戸時代後期に花開いた文人画や文人花の要素を取り入れたものでございます。

文人調いけばなは、いける人の,(人格、教養、趣味性)お心を表しますから、こうしなければならないという規則や形があるわけではありません。とても自由闊達ないけばなスタイルとなります。

いにしえの昔から、お花は、人と共に生き、生きる力を与え、癒し、勇気、さまざまな愛を与え続けてくださいました。
誕生、入学、結婚式さまざまな場面で
人の人生に彩りを与えてくださいます。
その花の心を形に表すのがいけばなです。
「器とお花が一体になる、これこそ天と人とがいけばなに参加する方法である。」と言われます。
器と花との出会い。
(庭石と花との出会い,机と花との出会い、)周囲の環境との出会い、一つの宇宙観が器の中に凝結したものが、文人スタイルの花の理想でございます。

お食事と共にお花見を楽しんで頂ければ光栄でございます。
後ろのお席の方は遠目で見えにくいかと存じます。
どうぞ前の方にいらしてご鑑賞くださいませ。
ありがとうございます。

続きまして、ご来賓者の紹介です。


🌸谷山三俊L 東京ウエストLC🌸


🌸阿部かな子L 東京ピースFWT複合地区コーディネーター🌸


🌸藤田幸直L 新宿新都心LC 1zゾーンチェアパーソン🌸


🌸鈴木秀彦L 新宿北LC🌸


🌸田中幸春L 330複合地区ガバナー協議会、LCIF.緊急支援アラート委員会委員🌸


🌸天間勝治L 東京虎ノ門LC🌸

🌸山本ゆかりL 東京神楽坂LC🌸

🌸荻野桂一L 東京神楽坂LC🌸

🌸髙橋昌幸L 東京新都心LC🌸

たくさんの方にご来賓していただきました。
ありがとうございました。

先日の「第67回年次大会 ガバナーズ・アワード」では、このたび
⭐️GST(グローバル奉仕チーム)アワード 新人部門 GST新人部門優秀賞】と
⭐️PR(広報活動)アワード PR優秀賞】の2部門受賞をいたしました
音楽療法コンサートをしている斎藤アンジュLにバイオリン演奏をしていただきました。


✨斎藤アンジュLと斎藤恵美子L✨

素敵な演奏でしたので、ぜひ御視聴ください!

.

そして吉武寿美子Lによる素敵なマジックショーを披露していただきました。

令和3年4月14日
監修
ライオンズクラブ事務局 L髙橋 里奈

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6822-7064 【受付時間】10:00~18:00 (平日)

PAGETOP
Copyright © 東京スバルライオンズクラブ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.